酵素 食事

酵素と食事で便秘解消と健康維持を目指そう!

酵素の知識や食事の摂取方法の知識や、免疫力のことについても解説しています

酵素と老化は関係あるのか?

読了までの目安時間:約 2分

 

生きていれば老化って確実に進んできますし、それを少しでも
人は食い止めようとします、当然ですよね。
なるべく若々しい状態を維持したいものですから。

食事の順番の重要性、コース料理はいいお手本

読了までの目安時間:約 3分

 

食事の順番っていうのは、実はとっても重要です。
我らが日本食というのは、とってもバランスが取れていて
一汁三菜という言葉もあるくらい、食は優れています。
世界無形遺産にも登録されましたからね。

breakfastの本当の意味、朝食はとっても取らなくてもいい

読了までの目安時間:約 2分

 

Fastって言えば
早いという意味でよく使われます、メジャーリーグでは
ストレートのことをファストボールという言い方をします。
だけど食の世界では、Fastっていうのはちょっと意味が変わります。

野菜を摂ると必然的に食物繊維も摂れる、大腸がん予防にも!

読了までの目安時間:約 2分

 

便の話が済んで、では便をスムーズに出すためには必須である
食物繊維のことも少し触れておきたいと思います。

便の形や色でも免疫力不足かどうかチェックできる

読了までの目安時間:約 3分

 

まず理想の便の形や色というものを知っていただきたい。
『力まずにスムーズに排泄され、臭いがなく水に浮き黄色っぽくバナナぐらいの太さ』
という便が理想の便と言われています。

免疫機能は腸に集中している、その割合は8割とも!?

読了までの目安時間:約 3分

 

免疫力って、体全体に張り巡らされていて即座に反応して
悪い病原体やウイルスと戦いやっつけるものかと 
勝手に思っていたんですが、それは思い過ごしで・・・

酵素と免疫力の関係 免疫力低下=酵素不足

読了までの目安時間:約 2分

 

免疫力が落ちてきたなあ~=酵素が不足している
と言っても過言ではないんです。
それだけ酵素って、人体に多大な影響を与えるもの。

酵素を含む食べ物は?すりおろすことで酵素が何倍にも!?

読了までの目安時間:約 3分

 

酵素を含んでいる食べ物は?
酵素って実はどういう食べ物にも存在しています。
お肉もそうだし、魚もそう、野菜や果物も。
だけど注意しないといけないのが・・・加熱。

消化酵素と代謝酵素って?

読了までの目安時間:約 3分

 

体内に存在する酵素というのは大きく分けて2つ。
消化酵素と代謝酵素です、どちらも役割が違います。